気が向いたら書くやつ

気が向いたら何か書きます

就職から1年たった状況

いろいろと面倒くさくて更新をサボっていた。

年始からの流れ

1月

  • 上長が海外へ行くとともに、自担当の案件がエスカレーションし若干問題に。

2月

  • 上長と分担して案件に取り組んでいたが、進捗があまり出せなかった。勝手にプレッシャーを感じてしまい、精神的にまいっていた。残業40h超えたが体調面に問題はなく休日出勤したわけでもないので、思い返すとそこまででもなかったかもしれない。

  • また、海外とのSkype会議にチラホラ参加するようになったが、内容を聞き取るのがやっとで発言は厳しい。

3月

  • 結構な額の賞与が出たが、会社の雲行きは怪しい。

  • 担当案件について上長の方の調査はだいたい収束したが、自分の作業はクローズできなかった。 資料作成して報告したが、達成状況と作業見通しについてかなり考えが甘く、いろいろと失敗した。

  • 研修に行っていた隣課の同期が戻ってきた。席替えもあり、職場環境は若干良くなったと思う。

4月

  • 新人が入ってきた。多趣味でつよそうな人だった。

  • 3月末から不具合解析をやっていたが、結局根本原因は特定できず。

  • しばらく続いていた案件は正直今の能力では厳しく、今週でざっと報告をまとめて終わりにする予定。 今後は組み込みOS周辺の環境構築と、CNN関連の案件をやっていく。

スキルなどの状況

ずっと自社IP関連の案件をやってきたので、汎的な知識やスキルはあまり身についていないと思う。

経験できたのは次のような内容。

  • Linuxサーバ環境での作業
  • ソフトウェア機能開発の一連の流れ(要件定義、設計、実装、テスト)
  • 集中型のバージョン管理
  • デバッグ作業
  • CNN関連の勉強

メモリ周りなど、低レイヤに関する知見が圧倒的に足りない。

問題

仕事について。

  • 報・連・相が絶望的に下手。
  • 作業見積もり、進捗管理もかなり苦手。
  • 資料・データがまとめられず、作業していてパニクってしまう。
  • 会社の雲行きが怪しい。

生活について。

  • 身の回りのことがめんどくさく、整理整頓や、身だしなみが雑になってきた。
  • 向上心がかなり落ちていて、新しいことをほとんど勉強できていない。 積ん読が増える一方。

総括

いろいろと問題はあるが、今の環境はそう悪くはないと思っている。

正直なところ技術職にあまり適正がないような気もしているが、あまり深刻に考えすぎないように、周りの人とよく話すことを心がけて病むことのないようにしたい。

f:id:soratobi96:20190407235208j:plain

近くの公園の桜が見事だった。