気が向いたら書くやつ

気が向いたら何か書きます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

風がやばくなってきた。 業務 先月に引き続き、担当機能の実装。 自ブランチのマージ作業をミスり、全体の作業を送らせてしまったので反省しています。 月末リリースには間に合ったのか…? 技営の方が1年間研修することに。 NVIDIAのGTC Japan 2018に行って…

libjpegによるC言語での画像入出力

C言語で画像を処理してみたいと思い、JPEG画像のエンコード/デコード実装として使われているライブラリ、libjpegを試してみました。 2019/3/7:内容を整理。 実行環境 インストール JPEGファイルの読み込み フロー 1. 構造体確保 2. ファイル指定 3. ヘッダ…

bash備忘録

テストを回したりファイル加工したりと、シェルスクリプトを使うことが増えてきたので。 ループ 回数が決まっているときはseqなどを利用する。 # $(command) でコマンドの実行結果に置換 for i in $(seq 10); do echo ${i} done for i in {1..10}; do echo $…

8月終わり

業務 C++でしょっぱいコードを書いています。進捗はない。 プログラムの高速化についてわずかに知見を得た気がしますが進捗はない。 夏 お盆は地元に戻って遊んだり飲み会したりしました。 8/19(日)上野動物園に行ってきました。 ハシビロコウ。 8/25(土…