気が向いたら書くやつ

気が向いたら何か書きます

2018年終わり

12月

  • 業務の進捗はほとんどなし。
  • 目標面談。PDCAを回して、作業に手を取られすぎているところを改善しよう、とのこと。
  • 12/9:ピラニアを食べに栃木へ誘われるも、入荷がなく断念。北関東をドライブ。
  • 12/16:友人に会いに川崎へ行きおいしいカツカレーを食べた。
  • 12/22:使っていたUbuntuのユーザーデータ(ホームディレクトリ以下)をふっ飛ばしてしまった。復旧は諦めた。

soratobi96.hatenablog.com

今年の振り返り

  • 大学院を卒業。もう随分前のことのように思える。
  • 組み込み関係に就職し、技術サポートへ配属。覚えは遅い。上司には恵まれていると思う。
  • 東京の西のほうで生活。落ち着いたところだが、都心からは若干遠い。
  • 相変わらず朝起きられない。朝早くなくてもいいとはいえ、改善が必要。
  • 多少勉強できた。分量は圧倒的に少ない。

github.com

  • 学生の頃より出かけるようになった。
  • 映画をほとんど観に行かなかった。時間はあったはずだが、出不精なところがなかなか治らない。

来年に向けて

  • 人と話す。
  • 自分の嫌いな作業でも行っていけるよう、メンタリティを変える。
  • PDCAサイクルの、とくにA (Act) を実行する。一日単位の短いスパンでやっていくといいのかもしれない。
  • 自分の周囲やインターネットの強い人たちを観て嫌になってしまうことが多かった。腐らずに、自分のペースでやっていくしかない。

よいお年を。