気が向いたら書くやつ

気が向いたら何か書きます

Maker Faire Tokyo 2018に行ってきました

Maker Faire Tokyo 2018に行ってきました。

f:id:soratobi96:20180804221507j:plain

昨年度に続いて二回目の参加。 今年は西1・西2ホールでの開催。 空調も効いておりなかなか快適でした。

面白かった展示
A08-05 | COLOR BLASTER | COLOR BLASTER

銃型コントローラの光るLEDの色と、同じ色のモノを撃つゲーム。 SF銃かっこいい…

f:id:soratobi96:20180804222332j:plain

S01-06 | workpiles | ディープラーニング農業

自動キュウリ評価システム。 Interfaceでみた!

f:id:soratobi96:20180804225603j:plain

SW01-01 | ドロイド・ビルダーズ・ジャパン | スターウォーズレプリカドロイド

金属ボディのR2-D2。 本物にしか見えない。 というか米支部(本部?)で制作されたドロイドは本当に劇中で使われているらしいので実質本物かも…

f:id:soratobi96:20180804224353j:plain

SW01-03 | TAC | Jedi Training Device 2018

EP4劇中の訓練のごとく、飛んでくるボールをライトセーバーで叩くゲーム。 フォースが使えないのでかなり難しかった…

f:id:soratobi96:20180804224843j:plain

E01-01 | わくわくメイカー | 走る1/1 IV号戦車

でかい。 さすがに走ってるところは見られませんでした。

f:id:soratobi96:20180804225424j:plain

G01-03 | ニワカソフト株式会社 | ロボマスター2018出場ロボット

DJIが主催する「ROBOMASTER」というロボットバトル競技が中国で人気らしく、 今年初めて日本チームが出場したとのこと。 はやいしかっこいい。 弾も出る。

f:id:soratobi96:20180804225607j:plain

H12-04 | Tomomi Research | 4bit自作CPU TD-4

論理回路で作る4bitCPU。 本も出してるとのこと。

f:id:soratobi96:20180804225618j:plain

H12-05 | 株式会社 技術少年出版 | Legacy8080とシングルボードマイコンERISシリーズ

40年くらい前のパソコンとのこと。 となりで見てた方が懐かしんでおり感慨深かった。 せん孔テープもらえました。

f:id:soratobi96:20180804225628j:plain

H14-07 | MachiKania プロジェクト ケンケン | BASIC搭載カラーテレビゲームシステム MachiKania

PICひとつだけでビデオ信号の出力とBASICスクリプトの編集、実行ができるすごいボード。 インベーダーゲームパックマンを動かしていた。

f:id:soratobi96:20180804225634j:plain


他にもとにかくたくさんの展示があってたのしかったです。

f:id:soratobi96:20180805001720j:plain